2013年10月6日日曜日

20130928 秋の乗鞍岳に行きました

2013/9/28土

週末の天気が珍しく良いし、
ちょこちょこ紅葉も始まったと言うし、
なにより金曜昼間に、急遽10月の三連休が仕事で潰れる知らせが入ってしまったので怒りのままに休憩時間に宿を予約し突発的に弾丸旅行してきた日記


@10:30 南越谷駅から輪行→立川南からスーパーあずさ





完全に寝坊してゆったり出発
そして、駅員さんに、
11:28に立川着の中央線じゃ11:30発の あずさに乗り換え間に合わないから次の12:30のにしてね^^って
言われるがままにキップかったら、立川で中央線降りたホームと、あずさに乗るホーム同じじゃねぇかよ!全然間に合ったわ!
寝坊に加えて更に一時間ロス
まぁ、ゆっくり旅情を楽しもうじゃない

塩尻駅、なんで駅のホームに ブドウつくってんだ


@15:30 新島々駅着



松本駅で松本電気鉄道に乗り換えて30分くらいで乗鞍岳方面最寄りの

新島々着
一年ぶりにきたけど、なんか、なんか電車の様子おかしいけどどうしたのかな??

そしてここから自転車組み立てて、三本滝辺りの宿を目指します
と、思ったのだけれど、ところどころにあるトンネル を走るのも辛いし、日没までに到着するかも怪しいのでなんかもうそのまま輪行袋もって休暇村行きのバスへ
いったいなんのために乗鞍きたのかよくわかんないけど、ぶっちゃけ三本滝あたりのマイカー禁止エリアまでは走ってても殺風景なだけなのでええんや

@16:30 宿着

バス降りて、硫黄の匂い漂う旅館の多いとおりで自転車組み立ててお宿へ
格安だったからどんなボロでもいいやという覚悟だったけど、普通にいい宿でこれは当たりだった
朝飯つき、大浴場は硫黄臭すぎるくらいの乳白色の温泉で4500円はありがたい

流石にまったく体使わないで温泉入るのもイマイチカタルシスがないので日没まで三本滝まで200メートル くらい登ってみることに

@18:00 三本滝レストハウス




ナイス夕暮れ!
遠くの方まで澄んでて山が折り重なってるのがよくみえる
このまま滝もみにいこうかと思ったけど流石に暮れてきたので引き返して飯を食いに戻る

お宿でオススメされた定食屋に行ったら、最近孤独のグルメでみた懐かしの占いマシーンが!

飯食って宿もどって、温泉入って、缶ハイボール飲んで、温泉入って、氷結のみながらワサビーフを貪る幸福を味わいながらフェードアウト

@9/29日 晴

@9:00 出発

早めに朝飯たべて早めに出かけるはずだったのに、ウィザードからのプリキュアをがっつりみてしまい見事に出遅れる。ディケイドの設定便利だなぁ


@10:00 三本滝レストハウスへ
あーーーカラダ重い!足おっも!
想像以上に筋肉おちてて先が思いやられる。
わざわざ山岳用にULTEGRA 16-27Tのスプロケに換装してきたのに乗る人がこうだと意味がない!
道中で、ゴツイMTBにフロントにもリアにもパニアくっつけた重装備で下ってくるガイジンさんとかいて、ナニモンだよ・・・。どうやって登ったの・・・
とりあえず荷物が重くて仕方ないのでくだりの防寒着とデジイチもって他をコインロッカーに突っ込んで軽量化。
あとせっかくなので滝も見に行く。
結構な水量がすぐ近くに流れている迫力好きよ。

レストハウスでアイスくってカロリー補給して再起動。

@12:30 位ヶ原山荘着


 あーーーもうだめもうキツイ
ここで2350m。もう500mくらいで山頂。
ここを少し超えた辺りから森林限界に突入して一気に視界晴れてキモチイイのよなぁ
山頂のゴツゴツした山肌が見えてきてたかまる。じわじわ紅葉の色合いも見えてきて秋をい感じる。

とりあえず腹減ったので山荘でうどん頂いてリスタート。
山荘にいた、でっかいカメラもって、サイクルジャージ着てるガチっぽい方がガルパンジャージきてて終始気になった。



森林限界突入。
ここからの景色がいかにも山岳地帯で楽しい。
マイカー禁止区域は車がビュンビュン通らないし車の渋滞もしないので本当にいい。
日光とかもいいけど、いろは坂混み過ぎていかん。
山のくぼみに雪が残ってて高山感ある。


もうちょい!
だけど足がもう限界なのでぶっちゃけ自転車押したり、写真撮りながらダラダラ登り。
降りてくる人から応援されるとなんとか頑張らなければという気持ちになる。
去年きたときは、山頂付近まできたものの急な豪雨でちょうどあった休憩所の小屋に入り込んだら、あとから猟銃持って狐の皮でつくった防寒具で身を固めた現代のモンスターハンターも駆け込んできて一緒に雨宿りしたんだよなぁ。雨がやむまで待ちながら射殺されるのでは?という恐怖感に震えたのはいい思い出。いいか?
@14:30  山頂着

山頂、乗鞍岳畳平着。2850mくらい。
むぉー、足がガッタガタだけど、このカタルシス。
もう乗りたくない、と思ってたのに目的地に着くとふぁーと多幸感に包まれるあれな。
せっかくなのでちょっと近くの山の山頂までいって景色を眺める。
見事に雲より高い!雲海すげー

彼方に見える高山方面から登ってきたバスが米粒のよう。
ここまで道路をひいちまう高度経済成長期のテンションこええよ。

ひととおり景色を楽しんで、山頂のレストハウス豚汁といなりを頂いてカロリーも摂取。
ゆっくりしてたら15:30とかなっててあせる。
18:00には松本ついてあずさに乗らないと家に着くのが10:00過ぎてしまう!

ここから一挙にいままで来た道を下ることおよそ2000m。
目指すは新島々駅。
インナーウェアを冬用のアンダーアーマーに着替えて、ネックウォーマー装着していざ下る。
去年来たときは霧がひどくて道を間違え、高山方面に抜けるという大失敗をやらかしたのでめっちゃ道確認した。

みなさん下りで平気で40kmとかでヘアピンコーナー突入しててすごい。
びびってめっちゃノロノロコーナリングなのでそろそろかっこよく下れるようにならなきゃ。
マイカー規制区間は走ってて楽しかったんだけど、一般道までおりてきたらめっちゃトンネルだらけで煽られるし申し訳ないしでシンドイ。
頑張って結構飛ばしてるからゆるしてー!スマンー!
トンネル回避の峠道もあるとか聞いてたんだけど、みごとに調べ損ねてきちゃったし、いまさら登る脚力もなかったね・・・。
@16:50 新島々駅着 
下り続けること60kmくらいなんとか駅まで到着。
くぅ~疲れましたw これにて完走です!
17:30の電車で松本に向かい、18:00着。
18:30のあずさで立川経由で越谷に帰る。
しかしこの日の松本駅、めっちゃ輪行袋もっと人いた。10人はいた。
あずさ乗るときもグループで自転車もって同じ車両に乗ろうとしてる人いたけど、置き場どうすんだアレ。
あずさ乗るなり、土産屋で買ったおやきをモグモグして即就寝。
次くるときはもっと鍛えて、ヤビツ3セットはこなせるようになってからこよう。