2014年5月14日水曜日

京都滋賀旅行記 20140501 京都府亀岡市ダムツーリング



趣味関係でも、仕事の同僚でも、
「そういえば今年はどこいくの?」って旅行するとも話してないのに振られるようになってきました。
いうほどそんな旅行してねーから!普通の人くらいだから!

そういうわけで、連休だったので今年は京都・滋賀をブラブラしてきました。
本当は西に行くついでに呉とか尾道にもいってみる予定だったんだけど前半天気わるすぎんだよもう!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
5/1木[ツーリング日] 京都府亀岡市内 日吉ダム→温泉ブラブラツーリング50km
5/2金[ツーリング日] 琵琶湖 船でショートカット版ビワイチだいたい100km
5/3土[観光日] 京都市内 嵐山→鴨川・下鴨神社→伏見稲荷(昼)→伏見稲荷(夜)
5/4日[観光日] 京都市内 伏見稲荷(山)→金閣寺
――――――――――――――――――――――――――――――――――
概略
1ヶ月ほど前、以前三浦半島一周ツーリングしたバーチャロンつながりの友人,おくやす氏にGWもなんかするか?ときいてみたところ、仕事の関係で研修先の神奈川から京都に吹き飛ばされ京都住まいなので京都・滋賀を走ろうぜ、という話に。
秋ぐらいに京都いくかーとかいってたやわらかには悪いがこれは伏見稲荷とかもついでにいけちゃうじゃん?やばいじゃん?
そんな感じのだいたい前半2日間しか予定の決まっていない中での旅行のこと。



@5/1木 埼玉県越谷市→東京経由京都
前日わざわざ最寄の緑の窓口にいき朝6:30発ののぞみの指定席を取ったのに、盛大に寝坊!
前日にクソコラタグを漁るからこんなことになる。
13:00にツーリング勢は集合といわれてたので、それまで早めについて京都市内いける!
伏見稲荷いける!と意気込んでたのに早々に計画頓挫。

@9:53 東京駅新幹線ホーム
連休ともあってめっちゃ混んでる!
いろいろと調べてみたところ、乗り遅れちゃった指定席乗車券は当日中なら自由席ならのれるらしい。
まぁGWとはいえ東京発なら問題ないだろうということできてみたけど、本当にそのままスルーっと乗れた。
何が恐ろしいってこの東京駅、10分に一本のぞみでてて只者じゃない。
いつもどおり10kgの重りと化した自転車背負って電車旅。
目指すは京都市、嵐山を超えた先の亀岡市へ。なにもないらしいけど、今回お世話になるおくやす邸があるのでとりあえずそこへ。

道中、Kindleカドカワセールで買ったはいいけど積んでた夜は短し歩けよ乙女を読む。
森見作品は京都モチベーションどんどん上がる。先斗町最高!

道中でクピドゥレビューをリピートしつづけてたせいで脳みそグチュグチュデびゅ~~~^p^




京都駅で、新幹線からJR嵯峨野線へ。
しかしいつきても京都駅は近代的構造でワクワクする。あと30番ホームとか普通にあるのおかしい。
何気なく窓越しにパシャパシャ撮ってたら、これホームにきてるの札幌発―大阪着トワイライトエクスプレスじゃねぇか。
乗車時間22時間というもはや旅行なのか拷問なのかわからないこの路線も近々廃止になるらしく、死ぬまでにやりたいなぁと思ってたことがどんどん叶わなくなっていくの悲しい。

嵯峨嵐山を超えると、一気に渓谷地帯に。
地図上だと確かに山なのはわかってたけど、想像以上に山の中。テンション上がる。
写真とりたかったのに、みごとに構え遅れてしまった。


@13:10 京都市亀岡駅着




亀岡駅着。驚きの何もなさ。この田園風景と山ばかりの感じ。
これは伊勢原市に近いものを感じる。

本チャンツーリングは明日の琵琶湖一周で、これからは前哨戦のダムツーリング。
ヤル気のやつだけあつまってやる感じ。
4人集まる予定が、輪行はじめてていろいろ遅れてしまったりで3人で決行。



そしてここで現れた同行者のハイエンドマシンッ!!!
TREK(弱虫ペダルだと金城さんと東堂のメーカー)のMADONE6。
フルカスタムでフレームカラー、デカール、各種パーツを自分のオーダーメイドで作るprojectOneいう規格。
コンポーネント(ブレーキ・シフトも含めた駆動系)も電動でワイヤーレスという最新鋭機。
お値段なんと600,000JPY!!!
これが趣味!これがオトコノコ! 羨ましいけどこんなの街乗りできねぇよ。でもいいなーDURA-ACEホイールにアルテグラ・・・・

@14:30 いざツーリングへ



おくやす邸に荷物を置き、服もツーリング仕様に着替えていざ出発
若干天気が悪く、ついさっきまでジャージャー降ってたけど、まぁいけるでしょってことで突貫。
300mくらい上った先の蕎麦屋で遅い昼メシを食べ、そこからゆるい下りを楽しみながら、ダムのそばの道の駅の温泉でトロトロになる50kmコース。





















しかし、いろいろと山は得意な気でいたけど、同行者二人早すぎてもう悲しくなる。原動機ついてんじゃねぇの?
いい大人がヒメヒメいいながら気合でジワジワ上がっていく勾配を乗り越え、昼飯。
多分ここから東に見えるのが愛宕山。流石の膨らみだったぜ・・・


そばうめー!うめー!走った後ならカロリーメイトすら絶品になるので空腹ほど強烈なスパイスはないね。


ここから300m上った位置エネルギーを運動エネルギーに換えて50kmくらいで一気に下る。
雨上がりの路面の水気を前輪が絡めとってものすごい勢いでスネがびしょびしょになっていくけど、静かな森林地帯をチャリ3台のフリーのカリカリ音だけが響く気分のよさがそんなことどうでも良くなるね。
車通りが少ないのに路面状況よくて最高の道路だったわ。


 




平地と下りでAve40kmくらいでゴキゲンな走行をしている間に目的地日吉ダムに到着。
そんなに上ってないのに宮が瀬並みにご立派なダムだ。普通に気分良くなる。


 この道の駅のゆるキャラ、今治のバリィさんそっくりやで・・・







せっかくなのでダムカードももらった。大学時代に高校の友人と長野のダムカードコンプを目指したりしたのに未だに揃ってないからいつかやらなきゃな。
同行者2人にもあげたけど、キョトンとしてた。まぁそりゃそうだ。君だけの最強ダムデッキを目指せ!(そういうものじゃない)


ダムからちょっと下ったところにある道の駅、スプリングス日吉で温泉に浸かる。
もう自転車とかどうでもいい、このままバスとかで帰りたい・・・・あ~~~^^p


風呂上りコーヒー牛乳は麻薬。
ワーッハッハッハッハ!!
(ガチン!!)(ガチン!!) (グビグビグビグビ……)
ダンッ!(画像略)を実際にやるとやたらと気持ちいいけどふたば張り付いてる奴かタンブラー廃人しかつたわらねぇ。

17:00には温泉を後にして、日が暮れる頃にはちょうど出発地点の駅に到着。
トータル50kmくらい。普段走ってない自分にはこんくらいで丁度いい。
終始交通量も信号も少なくて楽しいすばらしいルートだった。埼玉にもこういうとこくれ。

@20:00 夜メシから呑んで就寝

時間的な都合で昼ツーリングに間に合わなかった残りのメンツと駅で合流し、
家主オススメのラーメン屋で替え玉+ライスという炭水化物祭りを繰り広げて消費したカロリーを台無しにする。
その後、家主宅へ転がり込む。買ってきたツマミと酒を摂取しながら、引っ越してきて間もないのでそこら中に散らかっているマンガを読みながらあーでもないこーでもないとクダを巻く。
丁度話題のSpotted Flower /木尾 士目 があったので読む。
斑目を幸せにすんなら本編でやれやーー!アホー!と暴れる。

気がつけばみんなでマンガ読みながらチューハイ飲んで真ん中においてある生ハムつまむ会になってた。
でもこういうのが一番好きなんやなぁ。

引き布団が足りないので、プチプチの上で掛け布団だけを借りて寝る。
寝返りを打つたびにプチプチいって大変迷惑極まりなかったけど許して欲しい。